皆様こんにちは、山中でございます。私どもの塾で生まれた瞬読。8月4日20時より、TBS系列にて全国放送に取り上げられます。滝川クリステルさんがMCを務める、教えてもらう前と後という番組。弊社社長の山中恵美子が出演させていただきます。是非、ご覧ください。生徒さんも数名、出演予定。

 

さて、今日はお金について。日本では、お金についてお話すること自体がタブー。そんな文化があるので、私も人前でお金について発言することはありません。先日、富裕層を顧客とし、お金に関する本を十冊以上出されている著者さんとお話する機会がありました。そこで、改めて勉強になったことを少し共有します。

 

ライフプランとマネープランという言葉。お若い夫婦が生命保険に加入する時に耳にする言葉です。改めて、お聞きし、新鮮な感覚を覚えました。なぜか? 私もそうですが、多くの日本人は考えていない。目先、入って来る収入で、その月、その月をなんとか暮らす。多少余ったら貯金。そしていざ、大きな支出が必要な時に焦る。(笑)

 

私には田舎で一人暮らす母が居ます。先日、顔を見に帰った時、テレビコマーシャルを観て、「この人が言ってることはほんまなん?」私に聞いてきました。なんのCMかと言うと、最近テレビ東京系で頻繁に流れる投資運用サービス。簡単にアンケート答えるだけで・・・。みたいなCM。

 

不思議に思い、「まだ、お金要るん?不安なん?」母に聞くと、「今はまだ動けるけど、弱ってきたら老人介護施設に入らないかん。希望の所に入ろうとすると、足りるか不安なんよ。」という会話。そんなこともあったので、ライフプランとマネープラン。考えさせられました。

 

結婚、出産、マイホーム、教育費。子どもが一人立ちするまでは出費が続きます。ようやく一息という時に、家の修理とか設備の交換が出てきます。子どもの結婚資金なども。母との会話から、子どもに迷惑をかけずに暮らすには、どうすればよいか? 一人考えて、不安に思っているのが分かりました。ず~っと、お金の心配が付いてくる人生。なんとも言えずです。

 

私がまだ子どもの頃、大人たちは言いました。土地を買えば確実に上がる。とか、無駄遣いせずに貯金しなさい。多くの家庭で今も踏襲されてる家訓に近い教え。(笑) 当時の日本の銀行。普通預金の金利が10%以上あったのです。ですが今の金利は・・・。ですね。

 

ライフプランとマネープラン。志と夢。縦軸と横軸。在り方とやり方。いろいろな表現ができます。大切なのはバランスですね。つくる→増やす→守る。このプロセスを戦略的に思考できる教育。これからの時代、絶対必要だと思います。皆様はどう思われますか?