皆様こんにちは、山中でございます。コロナ禍の中、年末年始のお休みを新年11日まで延長するお願い。そう報道されてます。私どもは受験生をお預かりしてる生業上、はい、分かりましたとは言えません。(笑)昔に比べ、非正規雇用者が増えている日本。お休みが増えれば収入が減る人たちは、どうすればよいのでしょうね。

 

さて本日、ひまわりが咲きました。夏に咲いたひまわりと比べると、背丈は半分以下。ですが、かわいらしいサイズのひまわりが咲いてくれました。

 

夏に比べ、気温も低く、日照時間も短くなったせいか、蕾状態までは進んでいるのですが、なかなか開花しないひまわり。そんな中で、二輪のひまわりが先陣をきって開花。小粒ながらも後に続くひまわりを待ってくれています。全部咲き誇ると、秋晴れに見事に映える景色となるでしょう。

 

テレビを観ても、悲観を煽る報道が目立ちます。視聴率稼ぐためには仕方ないのでしょうが、真に受けるだけの視聴者は益々不安になるばかり。幸い、インターネットの普及により、テレビでは報道されない本当の事や、事実ではない事も受信できる時代。発信者の意図まで察して情報の取捨選択。これが求められますね。

 

これから年末を迎え、マスコミは益々不安を煽る報道を取り上げるでしょう。人々の心も曇り空へ向かいがち。しかし、ひまわりに限らず、美しく咲く花には、人々の心を明るくする効果があると思います。私たちが咲かせた花を見て、「今日もがんばろ!」そう感じてくださる方が増えるといいな。本当にそう思います。

 

秋のひまわりが終わると寒い冬。さすがにひまわりは厳しい季節到来。ならばと、冬の花でも植えてみようか企画中。花には人を元気にする力がありますからね。(笑)

PS 福島ひまわり里親プロジェクトさんから感謝状を頂きました。