皆様こんにちは、山中でございます。先週金曜日は、行動科学マネジメント研修。本日は朝から
お馴染みのSBT社員教育でした。脳科学の分野から脳の使い方を学び、実行動は行動分析か
らの具体的落とし込み。この二つの組み合わせ。最強かもしれません。すごく腑に落ちます。
 さて本日のSBT社員教育の最後。今さらながら挨拶訓練が行われました。一般的な会社に比べ
れば、私どもは挨拶を大切にしています。日頃より、正しい挨拶、気持ちのいい挨拶を実践できて
いるつもりでおりました。
 本日、改めて基本に戻るというか、全社員で挨拶訓練をやってみて。その個人差に少々、落胆。
社員個々は、それぞれに自分は出来ている。と、いう基準。これがバラバラ。学生講師や生徒たち
に指導する立場の先生としては、要努力です。
 世間の、挨拶に対する意識。大人たちでも、それほど高くはありません。すればいい。程度の挨
拶の人が大多数。だからこそ、気持ちの良い挨拶を徹底できている会社は評価されます。大学生
の就職活動でも同じです。周りが出来ていないから、当たり前の事ができるだけで目立つのです。
 ここで私の持論。『幸福な人生を歩めるかどうかは、挨拶で決まる!』少々、飛躍しすぎ。(笑)
かもしれませんが、私は本気でそう思っている節があります。どんな仕事でも、お客様から選んで
いただかなければ、運営できません。就活でもそう。担当者から選ばれないと、次に進めません。
 では、人が人を選んだり評価する第一ポイント。どこでしょうか?私は、間違いなく第一印象です。
対面した挨拶もあれば、すれ違う際の会釈。そこが完璧ならば、相手は好印象を持ってくれます。
肯定的に捉えてくれるようになります。その逆は・・・。ご想像のとおりです。
 『幸福な人生を歩めるかどうかは、挨拶で決まる!』私の持論です。