皆様こんにちは、山中でございます。先週末は約1年ぶりの親塾を開催。保護者の方たちの強いリクエストから緊急開催となりました。役不足、力不足を自覚している私。ですが、過去にやっていたことが、ご参加の保護者様のご家庭の救いとなっている。そんなコメントをいただき、感無量な時間でした。

 

さて、週が明けてから所用で福岡へ。二つの重要な仕事。一つ目は初日で終わり、二日目は最重要行事。ここの所、毎年訪れている太宰府天満宮へ。受験生一同の努力が必ず実ることを御祈願申し上げ、榊を奉納させていただきました。

 

毎年、一人で訪れていた太宰府天満宮。移動の合間を縫っての参拝ばかりでしたので、ご当地名物と接する機会はありませんでした。参道は早足で往復。本殿にてご祈祷が終われば、お土産も買わずに空港へ移動でした。

 

今回は初めて家内と一緒にお参り。いつものように早足で本殿へと急ぐ私へ、「お腹空いてきた。ここの梅が枝餅が一番美味しいらしい。食べていこ!」と語りかける不謹慎な家内へ、「お参りが先!」と、意見を却下。(笑)無事にお参りとご祈祷を先に済ませました。

 

帰りの参道にて、行列に並んで家内が買った梅が枝餅。焼きたてで頂く人生初の梅が枝餅。美味しかったです。

 

最後に、受験生諸君の努力が実りますようにとお願いしています。努力を忘れないでくださいね。