皆様こんにちは、山中でございます。実は月曜から出張に出ており、昨日、西宮に戻ってまいり
ました。昨日は朝から、4人の社長さんが横浜に集まり、まだ公にできない秘密のプロジェクト会
議。さすがに忙しい社長さん。終わり次第、次の目的地へ旅立って行かれました。カッコイイ!
 
さて、月曜日は友人のお会社様から招待を受け、経営計画発表会に参加させていただきました。
いくつかの事業を行っている中、メイン事業は携帯電話のショップ運営。ソフトバンクの携帯を扱
う事業から、たくさんの学びを頂戴できました。
 
私の友人の会社は、数多くあるソフトバンクFC店の中で売り上げ第一位。売り上げだけでなく、い
くつかのチェック分野でもトップ。おそらく、ほとんどの分野でトップであったと思います。
 
どこで買っても商品同じ。価格も同じ。なのに、なぜ友人の会社は、数多くあるFCショップの中で
トップに君臨しているのか。このポイントに、私は興味津々。他で買わず、ここで買う。その秘密は
どこにあるのか。
 
私なりに感じた答えは『人』でした。社長の思いや感性。同じものを見た時、社長ならなにを感じ、
どんな言動をとるのか。現場を預かるスタッフが、自ら考え、社長がいなくても社長が取る言動を
行える。その結果が、コミュニティー化した携帯ショップ。用事もないのに差し入れもって遊びに
くるお客さん。ここでしか買いたくない!そう思う信者客を創っているのでしょうね。
 
人づくり。一長一短ではできません。わが子に向き合う親のように、社員一人一人と向き合う社長。
見習わねば!そう刺激をいただくことができました。やはり、根気ですね。