皆様こんにちは、山中でございます。いよいよ受験前ですね。と、いうことで、今日もSBTから
本番に臨むテクニックを少しだけお伝えさせていただきます。
 
『メンタルゾーン=最適緊張状態×最大集中状態』 受験だけに限らず、最大限に能力を発
揮できる状態をメンタルゾーンと呼びます。メンタルゾーンに入るには、緊張状態をコントロー
ルするだけでは不十分で、集中状態も合わせて最大に持って行く必要があります。
 
今日は集中状態について。脳は、視点が定まらないと集中できなくなる特徴があります。逆に
言うと、脳は視点が一点に定まると自然に集中してしまうという特徴があるのです。アスリートの
ルーティーン等も、動作表情を使い、一点を見つめる。アイコントロールという手法です。
 
受験会場で気が動転している『あがり』の状態なら、
1、ドリカムヒーリングを行う。(昨日のブログで書いてます。)
2、拳を握って「よし!」と口にする。胸を叩いて「できる!」と口にする。(一例です)
3、息を吸って、吐きながら人差し指でアイコントロール。など。(一例です)
このように緊張状態と集中状態を作り上げてしまうのです。
 
ひとつアドバイス。アイコントロールで一点を見つめる時、下を向かないこと。目線を上げて
行うのです。指でなくても構いません。試験会場の時計の数字だとか。怪しく思われない一点
を見つけておくと良いですね。
 
自分はあがり症。そう思ってる方へ。あがりは怖くありません。あがっている自分を受け入れ、
メンタルゾーンを作り上げればいいのです。プロセスとは、自ら作り上げるものなのです。
最後に、この時点では『コントロールできないことを悩まない!』生徒諸君、心から健闘を祈る!