皆様こんにちは、山中でございます。昨日は、」GQマスターズ甲子園にて、
新年度の説明会でした。新しく、APジュニアとしてリニューアルするGQ。
その趣旨と方針。並びに変更点についてお話させていただきました。
 
何故、大学入試改革が行われるのか。これから子供たち世代が社会に出た時、
直面する問題。現実として受け止めていただき、これまでの知識偏重教育の
限界に気づいていただきたい。
 
日曜日の読売新聞朝刊、一面と二面。AI(人工知能)に関する記事が掲載さ
れておりました。開発者は、AIを使って何をしたいのか。永遠の命を手に入
れたいのか。その結果、人類はどうなるのか。等、面白い記事でした。
 
いずれにせよ日本は、直近で深刻な労働力不足に陥ります。そういうと、安易
に、就職は楽勝!と考えがちですが、そこを補うための人工知能。他、海外か
らの優秀な若者の受け入れ。事は簡単ではありません。
 
就職するにせよ、起業するにせよ。どんな人が選ばれるのか。選ぶ立場になり、
思考してみてください。それは高学歴な人ですか。人間的に信頼できる人です
か。両方備えていれば言うことないですね。
 
なんのために学ぶのか。なにするために生きるのか。これぞ学問。大切です。