皆様こんにちは、山中でございます。週末土曜日は夢授業。日曜は
親塾。そして昨日は修身。3日間続けて授業をさせていただく機会
に恵まれました。聞いてくださる方がいる。ありがたいことです。
 
さて、最近気がついたこと。我々親世代の常識と子どもたち世代の
常識。大きく違ってきています。
 
『写るんです!』とか、『お正月を写そ!』使い捨てフィルムカメ
ラのCM。知ってる?子どもたちに聞いても、「ぽか~ん?」とした
反応。近年、若い女の子中心に、使い捨てカメラが人気のようです
が、子どもたちは知らないようです。
 
他にもダイヤル式の電話。かけたことがない。タウンページさえ知
らない。世代間ギャップを感じます。時代の変革を経て、消費者は
便利さを享受。その陰で、企業や商店の栄枯盛衰。シビアです。
 
オリンピックのメインスポンサーになるような大企業。写真撮影の
必需品であったフィルムの大手企業。コダック社と富士フィルム社。
今、コダック社はありません。
 
これから先の数年で、そんな現象が当たり前になりそうな予感。危
機的状況からの脱却。富士フィルムはスゴイですね。