皆様こんにちは、山中でございます。今日は朝から社労士さんと
打ち合わせ。その後、会議に朝礼。所用で豊中へ行ってまいりま
した。一日一生と言いますが、あっという間です。
 
さて、昨日は修身の授業。私が楽しみにしている授業です。現在、
苦楽園と甲子園にて開講している修身。私は隔週で、それぞれの
教室を回り、授業をさせていただいております。
 
確実に生徒たちの視座は上がっています。善悪の判断基準。人と
して、大切なことはなにか。生きる上での軸はどこにあるのか。
様々なお手本から学びます。お手本となるのは、良い例ばかりで
はありませんが。
 
昨日は、先週の授業のおさらいから。世界のエリートたちが今、
東洋思想に惹かれている。をテーマにした授業の確認。アウト
プットから、知識を強化してもらいます。
 
その後は、選挙で感じたこと。それぞれのキャラクター達から
学ぶ、『生き方』がテーマ。子どもたちは、マスコミ報道から、
いろいろな事を感じています。
 
今後、益々増えるであろうAO入試。ここで学んでいる子たちの
レベルは別格となるでしょう。ある女子生徒、授業後の感想。
「汚い大人にはなりたくない!と思いました。」私も同じです。(笑)