皆様こんにちは、山中でございます。サッカー日本代表戦。一時は、
勝てる!そう思った方もいらっしゃるでしょう。結果は皆さまご存
知のとおり。今日は寝不足の方が多いのでしょうね。私を含め。
さて、週末の日曜日。月に一度の親塾でした。子どもたちには、
「勉強しなさい!」日常的にそんな小言を重ねる多くの親たち。
では、当の本人の親自身は?(笑)
統計でも出てるように、日本人は大人が学ばない国ランキング上位。
子どもは、親の説教は聞かないが、親のやってることは真似る。
勉強しようとは思っても、何から始めればよいか分からない。
ならば、一緒に始めましょう。ということでスタートしたのが親塾。
毎回、「腰骨を立てましょう!」「瞑目お願いします!」からスタ
ート。姿勢を正し、呼吸を整え、心を落ち着けてから授業開始。
内容は、時代と共に変わっていくもの。逆に、変えてはいけないこと。
それぞれの視点から身近なテーマを話し合います。
正に、今は時代の大転換期。新しい時代に出て行く子どもたちのため
に。そんな思いから参加してくださった保護者様。今は、自分のため
に参加しています。そんな嬉しいコメントも。
他にも、親子関係だけでなく、夫婦の関係が良くなり、家庭が明るく
なった。等、主催者としては嬉しすぎです。小さなことではありますが、
少しは誰かのお役に立てているのか?(笑)
幼いころ、母に言われ続けた言葉。「人様のお役に立てとは言わんけ
ど、人様のご迷惑になることだけはせんといて!」母の願い。どこかに
残っていたのでしょう。(笑)
ご興味ある方は、お気軽にご参加くださいね。