(記念すべき1回目のちらし広告、まだ看板もありませんでした。(笑))

皆様こんにちは、山中でございます。本日は兵庫県私立高校入学試験日。受験を終えた生徒たち。早速、教室にて公立高校試験に向けて対策。逞しくなりました。嬉しい限りです。

 

さて、今日は少々長くなる予感。(笑)来月3月25日でSSは10年目に突入します。あまり後ろを振り返ることはしないのですが、一つの大きな節目。これまでの軌跡をいろいろと思い出す昨今。開校当初、まだまだ無名のSSにお子様を通わせてくださった保護者様。それぞれのお顔と名前が浮かびます。その方たちが居なければ、今のSSグループは存在しません。込み上げてくる感情は感謝しかありません。

 

開校当初から、独自の路線を貫いているSSグループ。お手本となる塾などなく、私が理想とするイメージを大切に、様々なノウハウを築いてまいりました。脳科学からの観点で、間違っていると思う学習の常識を覆し続けた結果。「あの塾おかしい!」なんていう賛辞をいただくこともシバシバ。(笑)

 

何事も早すぎは世に認められにくいのか?(笑)ですが、時が経った現在、間違っていたのは過去の一般的塾のスタイル。より学習効率を高める方法が、SSのような授業スタイル。そんな論調に世間も変化。また結果がそれを証明してくれています。時代が求めるスキルも激変し、正に入試改革がSSが目指してきた方向性と一致してまいりました。(遡ってブログ読んでみてください)

 

SSグループは、学習塾としては規模は大きくありません。が、実は、かなり大手塾さん方からベンチマークを受けています。私の知らない所で、業界雑誌に今年の注目塾として名前が挙げられたことも。(笑)「SS、次はなにやるの?」と、業界の方々は注目してくださっているようです。(笑)教材業者の営業さんたちも、情報収集に必死。

 

しかし、私は学習塾という業界で競い合っている感覚はありません。よって、業界の団体にも所属しておらず、寄り合いにも参加したことがありません。表面的に仲良く見せて、腹の探り合いみたいな関係性が苦手なのもあります。(笑)一方、個人的に教えてほしいと、聞いてくださる方には惜しみなくノウハウを提供してまいりました。

 

大きな変革の波をかぶることなく温くぬくと、過ごしてこれただろう学習塾の業界。それも今、大転換期を迎えています。大学入試制度も変革され、社会においても入試においても、求められるスキルが増えている。過去の踏襲から分析を得意としていた大手塾。まだ見ぬ、改定後試験に備え、打つ手を必死で探しているでしょう。どんな問題がでるのか?等々。

 

失礼ながらナンセンス!(笑)時代が受験者に求めているのは、幅広い知識と、それを使って自身の思考を完成させる能力。そこに模範解答を用意しても全く無意味。私たちが目指してきたもの。どんな結果になろうとも、予期せぬ出来事が起こっても、「どうすれば解決できるか?」を前提条件に対して知恵を出し、道を切り拓く大人になってほしい。それこそが、別に新しいスキルではなく、人生を生きるにおいて本当に大切な伝えるべき教育。私はそう考えて、塾を運営してまいりました。

 

ようやく、SSに時代が追いついた!(笑) スミマセン。(笑) でもそんな感じです。現在、瞬読が大ブレークしております。が、人間の脳力開発において、瞬読はあくまで入り口。時代の変革に対応を迫られる子どもたちへ向けて、人間の常識を大きく超えてしまうメソッドも現在、開発中。(内容は極秘!)居心地の良い今は、ずっとは続きません。その変化のサイクルは年々というより、刻刻とスピードを上げています。次世代、大人になる子どもたちには、そこをスイスイ乗りこなすスキルが求められているのです。

 

次なる10年へ。『人が元気で活力ある社会を次世代へ継承する!』私どもの理念を軸に走ってまいります。皆様に支えていただいていること。応援をいただいていること。胸に刻み進んでまいります。ありがとうございます。