皆様こんにちは、山中でございます。昨日は父の日だったそうですね。SNS上には、お子様からプレゼントをもらった友人たち。嬉しそうに投稿しており、羨ましいな~と、つぶやいておりました。見かねた家内。息子たちにラインにて、「今日は父の日やで!」と、連絡したらしく、その後、事務的なメッセージがありました。(笑)皆様のお家はいかがでしたか。
さて、我が家の次男坊。どうやらテスト期間のようです。中学に入ってから、また高校生となってからも、テストの点数に対するこだわりはなく、テスト勉強している様子はありません。大学受験説明会などを開催すると、次男の同級生たちは、熱心に足を運んで情報を取ろうとしています。が、うちの次男は全く興味なし。
勤勉タイプの長男に対して、嫌なことには手を付けず、最後まで逃げ切る次男。(笑) よく進級できたものだと感心してしまいます。塾生たちのお手伝いとしては大学受験を応援する。わが子に対しては、高校を卒業する。その前に3年生へ進級する。それが我が家の目標。(笑)
その為には、朝起きて、学校へ行かなければなりません。普通、これほどまでに勉強が嫌い。部活もやっていない。夜中の2時まで、将来の夢の為の研究。ゲームなのですが・・。朝、起きれなくなり、学校へ遅刻しがち、休みがちになりそうなもの。そこは、ちゃんと自分で起きて楽しそうに学校へ出かけて行きます。それだけは救い。
大学生となった長男は、いつ会っても勉強をしています。大学生になったら、バイトして、遊んで、勉強は最低限で単位ギリギリで卒業。そうなるだろうと思っていた親は、逆に、「こいつ、大丈夫か?」と心配するほど。(笑)二人の兄弟。これでもか!というくらいに極端に正反対です。
どちらが正しい。どちらかが間違っている。それは私には分かりません。それぞれの個性を活かし、好きなこと、得意なこと、そして、人からありがとう。を言ってもらえる職業を見つけてくれるといいな~。ただただ、それだけです。一様に型にはめる教育は終わりです。とんがった、突き抜けた才能。見つけてあげるのも、親にできることかもしれませんね。