皆様こんばんは、山中でございます。今日は会議が二本、立て続け。一つは顔を見合わせての会議。もう一つは、東京と映像を繋いでのテレビ会議。終わって、こまごましたことの処理をしていると、もう外は真っ暗です。

 

さて、春期講習が始まりました。年度替わりのこの時期。新たに塾を探す人が増える季節でもあります。新聞チラシにテレビCM。最近はネット広告、FB、インスタ等々。塾のマーケティング手法も増えてまいりました。これも時代の変化ですね。

 

巷では、良い塾の選び方。等という類の書籍やネットの記事広告を見かけます。が、私の考えでは、万人に当てはまる100%の正解などありません。と、いうのも、子どもそれぞれに個性があり性格がある。個々のご家庭には、教育方針があり、塾を探すうえでの前提条件が違うのですから。

 

大切なのは、塾になにを求めるのか。ただ単に、成績や偏差値を上げてくれたらいい。志望校へ合格する学力を付けてくれればいい。ならば、地元で進学実績が一番の塾へ行けばいいのです。ただし、進学実績を前面に打ち出す塾の多くに、細やかな面倒見を期待するのは難しいでしょう。なぜなら、最初からそこそこ出来る子を集め、競わせるスタイルだから。逆に言えば、手が掛からず、やる気もあるので、講師も指導しやすい。

 

私は、現在の成績が良かろうが悪かろうが、そんな事は関係ない。過去は変えられないが、未来は努力で切り拓くことができる。要するに、君はどうなりたいのか。君はなにをやりたいのか。それが重要だと伝え続けてまいりました。人間の能力に大きな違いはありません。過去の経験から蓄積された記憶。そのほとんどが、無意識の潜在意識の中にあり、人は無意識に潜在意識にコントロールされて生きているのです。もったいないことです。

 

脳の仕組みや使い方を知らない指導者の下では、どんなに素晴らしいカリキュラムがあっても、効果は期待できません。逆に益々、自信をなくし、やる気さえ失う。そんな生徒をたくさん見てきました。これまで、どこの塾も続かなかった生徒が、「SSは楽しい!」と、目を輝かせて塾に出かける。保護者様の七不思議。(笑) その秘密も脳にあります。人は楽しい事しか続かないのです。

 

ただし、その楽しさが刹那的なものではなく、真の充実感や達成感からくる愉しさに変化する必要があります。そこが得意なのが、私どものグループです。入塾時、普通、普通以下の成績から、上位校へ合格する確率。SS AP共にかなり高いです。学校の先生もビックリする変化。それは、私たちにとっては当たり前。

 

生徒一人ひとりが持っていて、引き出し方を忘れてしまった能力。引き出す方法を知っているだけ。勉強を通じて、そこを伝えれば、あらゆる分野に応用可能。社会へ出てからも一生使える財産となります。それは、人にしかできない事。保護者の方へ。未来しか変えることができないのです。そして、お子さん一人ひとりが、その力を持っているのです。ドリームキラーにならないでくださいね。(笑)1年後の自分は他人と同じです。