皆様こんにちは、山中でございます。本日は即位礼正殿の儀の行事により祝日。神武天皇から126代目の天皇の即位を祝うために、外国からのお客様が多く来日されています。戦後は西暦表示が一般化。和暦は使われることがありませんが、建国2679年。一部、いろいろ言う人たちがいますが、日本人の誇りです。

 

さて、国を挙げての大イベント。もう一つ行われています。ラグビーワールドカップ。残念ながら日本、負けてしまいましたが、国民に大きな感動を勇気を与えてくれたと思います。

 

実はこう見えて私、子どもの頃からラグビーが好きでした。中学に入って野球を辞めると言った次男に、ラグビー部入部を薦めたのも私。その方法が、YouTubeでスクールウォーズを見せて、「ラグビーは、鬼ごっこみたいで楽しいよ。」でした。

 

中学時代はラグビーに打ち込んだ次男でしたが、高校に入り、ラグビーを辞めてしまいました。今更、ラグビーを再開しろという気持ちはありませんが、思春期特有、目標が定まらず、どこにエネルギーを注げばよいか分からない。そんな状態の次男へ。日本代表のガンバリは、大いなるきっかけになるのでは? そう考えた私でしたが、甘かった!(笑)

 

知り合いのご厚意で、準々決勝南アフリカ戦のチケットが手に入りました。次男に行ってほしかったのですが、次男は頑なに拒否。「東京やろ。遠い、ほんで今、ラグビーあんまり興味ないし!」と、日本中の熱狂とは裏腹に冷めている様子。仕方なく、東京に住む長男と観戦。次男の試合以外で初のラグビー観戦。負けはしましたが、会場の雰囲気は正にワールドカップでした。

 

南アフリカを応援する人は緑のジャージ。それ以外の外国人の多くが、桜のジャージに日の丸鉢巻き。日本のファンより大きな声で、「Go JAPAN !」と応援してくださる光景。ありがたい気持ちになりました。多くのボランティアの方たちの活躍も、外国からのお客様を日本びいきに変える一助を担っている。そう感じました。

 

私の知る限り、ワールドカップへ行くものの、ずっと負け続けていた日本。それが、まさかの全勝での決勝トーナメント。スゴイです。若い生徒諸君は、ただ感動するだけでなく、自分たちも出来るという自信。不確実ながら持ってほしい。そしてなにか一歩、足を踏み出してもらいたい。大業も小さな一歩からですよ。